2021年05月27日

6月は「男女平等月間」です!



男女平等月間6月.png



連合「男女平等月間」とは・・・


男女平等参画の重要性について

組織内の合意形成をはかる
女性活躍推進の機運を高める
ことを目的としています。


連合は、2004年より、6月を「男女平等月間」と設定し、時々の課題をテーマに取り組んでいます。



2021年度の取り組み

テーマ




(1)連合「第4次男女平等参画推進計画」プラスの目標達成に向けて、ラストスパートをかけよう。
(2)すべての労働者の働き方を見直し、均等待遇と、仕事と生活を調和できる職場環境を実現しよう。
(3)仕事の世界におけるあらゆるハラスメントと暴力を禁止しよう。
(4)一人ひとりが尊重された多様性や包摂性のある社会の実現に向けて、政治への関心喚起や組織拡大などにより運動の輪を広げよう。


目的


(1)労働組合活動への女性の参画促進と男女平等の推進に向け、課題抽出と進捗状況の把握を行い、方針や日常の活動に反映させる。
(2)2021年9月に計画期間が満了を迎える連合「第4次男女平等参画推進計画」プラスが掲げる「3つの目標」および「3つの数値目標」の達成に向けて集中的な取り組みを行う。
(3)第204通常国会で改正法案の審議が予定されている育児・介護休業法をはじめ、男女雇用機会均等法や女性活躍推進法、また、ILOハラスメント条約発効等の周知を行う。
(4)男女平等参画社会の実現に向けた、政治への関心喚起をはかる。



色nasu12.png
posted by 管理者 at 14:30| 日記